スポンサーサイト


最近話題の事柄

  • 2010/03/18 13:09
  • Category: 雑記
SNSの日記やtwitterでよく見かけるようになりました。
「東京都青少年条例改正案」

何やら規制の線引きが曖昧すぎて、施行されたとしても結局失敗するような気がしてなりませんが。
漫画やアニメ等の空想世界も文化の一つですから、これが規制されると『人間文化の生産』を専門に学ぶ学科に属する身としては、あまりよろしくないですね。|・ω・;)

いくら規制したところで、なくなることなどないですし。
麻薬や覚せい剤がいい例です。

とりあえず、静観をしていようかと思います。
いわゆる「非実在青少年」とやらを描きながら!


―――
それともう一つ。
にゃっぽん!等で話題に出ていた、動画転載における絵師の権利のお話について。


以下は私個人の話。

私の場合は、『vocaloidをモチーフにした絵』に限っては、金銭が発生するようなことがない限り
基本どう使ってもらっても構わないです。
どこかで「俺が描いた!」といって転載されても、気づけない可能性の方が大きいので;
ピアプロにUPするという時点で、その辺は覚悟しているつもりです。
氏名表記もこだわりません。事後報告をちらっとしていただければそれでいいです。

…一過性の趣味描いているだけなので、楽しくやりたい。頭を悩ませたくない。というのが本音です。(´ー`)
そして私は「絵師」ではなく「絵描き」です。人のためではなく自分のために絵を描く人です。
それでも気に行ってくださるのなら、喜んで絵を描きます。
自分が楽しくなきゃ、嫌です。我儘といわれようともそこだけは譲れません。

あ、「金銭発生」というのは、勝手にグッズ作って売っちゃった★と言われても反応に困るからです。
守銭奴とかそういうことではないです。お金っていろいろ面倒ですからね…(つД⊂)

特に締めの言葉が思いつかないので、顔文字でごまかしてみます。(´、ゝ`)フフフ
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://penga.blog11.fc2.com/tb.php/109-eaae7c1a

Comment

さなか

規制やらなにやらは無闇にあがいても仕方のないことですものね…。


転載のお話もすごく同感です。
報告があってもなくても、気に入って使っていただければ嬉しかったです。

なので、無断を嫌だと思っておられる方もいると知って勉強になりました。
ありがとうございます。
  • URL
  • 2010/03/19 00:18

うめ吉

情報が錯綜してて何が正しいのか掴みづらいのもあるので、結果待ちです(笑

ニコニコ動画やyoutubeはあまりにも広いですから、報告がなければ気づくこともないと思いますからね。
報告は、気づくきっかけ、程度の感覚で私は納得しています!
  • URL
  • 2010/03/19 11:42

りちか

私も自分のことをとても「絵師」とは言えませんね~ なんだかんだでやりたい放題で作品作らせてもらってますし。それと手描きMADとか作ってるので、人のことを言える立場ではないと思っていることもあります(もちろん良識の範囲内で)
でも、さすがに真っ黒な場合はちゃんと言わないと、それが常識(というか通例?)にされてしまうから気をつけないといけないですね……

えと、上の公開日記はアドレスそのままだとにゃぽいない人にはログイン画面が出てきて見れないと思います。でも私も先日「外部公開だとアドレスこんなに短く出来るのか!!」と感動したばかりなので、指摘しておいてなんですが貼り方私もわからないですすみませんorz
  • URL
  • 2010/03/21 17:55
  • Edit

うめ吉

ネットの世界にはグレーと黒しかないような気がしてなりませんっ
簡単に使ってますが「良識の範囲内」って難しい言葉ですよね;良識なんて人それぞれですから…

…!外部公開日記見れないのですかっ
ならば外してしまいます。もう風化しつつある話題な気もしますし。
報告ありがとうございました!
  • URL
  • 2010/03/22 01:06

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うめ吉

Author:うめ吉
●定規とペンのキャップがよく行方不明になります。

最新トラックバック

